ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>EULA(End-User License Agreement)

EULA(End-User License Agreement)

【分類】:

【読み方】:イーユーエルエー

「EULA」とはEnd-User License Agreementの略称であり、ソフトウェアの提供者と使用者の間で取り交される契約書である。日本語ではソフトウェア使用許諾契約やソフトウェア利用許諾契約と訳されることが多い。

多くはデジタル形式の契約書となっており、この契約書に同意(ボタンクリック等)することで、そのソフトウェアを使用することが可能になる。もし、同意しない場合はインストール自体が出来ず、したがってそのソフトウェアを使用することができない仕組みになっている。

契約の内容は、主にソフトウェアの知的財産権に関することと免責事項についてである。知的財産権についてはソフトウェアの使用が可能な端末数の制限やコピーの禁止について記載されており、免責事項ではソフトウェアを使用することにより何らかの損失が生じても補償しない、または不適切な使用により損害が生じても責任を負わない旨の記載がされている。

「EULA(End-User License Agreement)」に関連するネット用語