ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>トゥルーエンド

トゥルーエンド

【分類】: ,

【読み方】:トゥルーエンド

「トゥルーエンド」とはエンディングが複数あるゲームや物語において、真のエンディングとされるものである。

物語の途中で分岐点があり、その選択によって後の物語の進行が変化していく形式のゲームにおいてよく見られる。
例えば彼女がアメリカへと留学したいと言ってきた時に「引き止める」か「そのまま行かせる」かによって
悲しい結末になるか、ハッピーエンドになるかが変わってくるなどが一般的なケース。

そうした分岐の中で、ゲームとして本当のエンディングであるとして認定されるエンドがトゥルーエンドである。
トゥルーは日本語に訳すと「真実の」となる。

このトゥルーエンドはゲーム製作会社側が公式に発表する場合と
プレイヤーの間でトゥルーエンドとして考えられるエンドパターンが何かが議論されることがある。
このようなエンディングが変わる仕組みは恋愛系のゲームに多い。

ゲームによってはこのトゥルーエンドを見るためには非常に複雑な選択肢の中から
1つのパターンだけを選び出さなくてはいけないシステムにしていることもあり、
そのような場合トゥルーエンドを見るために分岐点となる箇所で事前にセーブをしておき
何度も試すといったことを行う者もいる。

「トゥルーエンド」に関連するネット用語