ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>PaaS(Platform as a Service)

PaaS(Platform as a Service)

【分類】: , ,

【読み方】:パース

「PaaS」とはPlatform as a Serviceの略称であり、情報システムのプラットフォームをインターネットを介して一括提供するサービスである。

PaaSが提供するプラットフォームにはOSや開発環境等が含まれ、業務アプリケーションが稼働する環境が一式揃っている。

従来、顧客企業が自社の情報システムを導入するにはハードウェア環境の購入や維持が必要であり、また業務アプリケーションによっては高価なミドルウェアも導入する必要があった。

そのため情報システムの規模や複雑度に応じてコストが増大する傾向があった。

一方、PaaSでは必要なときに必要な情報システム環境を柔軟に導入することができ、利用実績に応じた課金制を採用している。

そのため、自前で情報システムを構築、導入するよりもPaaSの方がコスト削減が期待できるとされており、また機能の変更や追加も柔軟に行えることから、近年ではPaaSによる情報システム導入が注目を集めている。

「PaaS(Platform as a Service)」に関連するネット用語