ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>CIO(Chief Information Officer)

CIO(Chief Information Officer)

【分類】: ,

【読み方】:シーアイオー

「CIO」とはChief Information Officerの略称であり、企業において情報システムや技術を統括する役員のことである。日本語訳では主に「最高情報責任者」と表記される。

CIOは自社の情報システム部の管理のみならず、経営戦略に基づいたIT投資や情報システムの導入計画の立案等の責務を負い、自社の情報戦略の中心的役割を担う。

そのため、CIOには最新の情報技術の動向を把握できる能力とともに、経営に関する深い知見と行動力が求められる。また、情報戦略の観点から最高経営責任者(CEO)に対する助言を行うため、企業戦略に大きな影響を及ぼす。

とりわけ近年では情報社会が急速に進展し自社の事業戦略が情報技術に依存することが多くなってきた。
また情報システムの脆弱性により顧客情報の流出などの事案も増えてきている。そのような背景からCIOとしての責務もより一層大きくなってきている。

「CIO(Chief Information Officer)」に関連するネット用語