【読み方】:ジェジェジェ

「じぇじぇじぇ」とは驚きを意味する方言である。

岩手県あたりの方言で「じぇ」は「えっ?」などの驚きを表す。
これを繰り返し「じぇじぇじぇ」とすることによってその驚きが強いということを表現している。

この方言が広まったのはNHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」において
ヒロインである天野アキが発する口癖が「じぇじぇじぇ」であったこと。
NHKによるとこの「じぇじぇじぇ」は岩手県久慈市小袖地区における海女さん内で用いられている業界用語。

そのため岩手県で一般的に用いられている表現ではなく、
岩手県民に尋ねた場合でもあまり使用をしていないという反応が返ってくる。

現在では「あまちゃん」における代表的なセリフの1つとして認識されるようになっている。

また、テレビ内でじぇじぇじぇと言われたことにより、
何か驚いた時に真似をするユーザーがインターネット上でも登場し
Twitterなどで驚きを表現する為に「じぇじぇじぇ」と書き込むことがある。
2013年ユーキャン新語・流行語大賞において年間大賞を受賞した。

更に岩手県観光協会がリリースしたアプリとして「じぇじぇじぇ」というアプリがあり、
画面をタップすることで「じぇ」という音声を出すことができる。