ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>はっきりわかんだね

はっきりわかんだね

【分類】: ,

【読み方】:ハッキリワカンダネ

「はっきりわかんだね」とは何かはっきり分かる事象があった時に言う言葉である。

元ネタはゲイビデオの「真夏の夜の淫夢」。
この中で登場人物が、相手の日焼け跡の中で下着を着ていたために白くなっている箇所を見て
「すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね」と言った。この時「はっきりわかんだね」と言われた方は少し恥ずかしそうにしていた。

このセリフが非常に特徴的であったことから多くのユーザーが掲示板やコメントなどに用いるようになった。

何をしているか明らかな写真や、文章があるときに「○○。はっきりわかんだね」と書き込む。
その後の返答としては「お、おう」などと返答に困る様な反応や、無視をすることが多い。

同様に「真夏の夜の淫夢」における名言は「これもうわかんねぇな」「ファッ!?」など数多く存在しており
「はっきりわかんだね」もそれらに並ぶ代表的な言葉として有名。

インターネット上ではこの「真夏の夜の淫夢」用語を好んで用いる人物もいるが、
それがすなわちあっちの人という訳でもない。

ネタとして知っている人物でないと、ただ単にこれまでの情報から何かが分かったということを示している様に見えるが、元ネタを知っている人間からすると、
あっちの方の人と思われることがあるため注意が必要である。

「はっきりわかんだね」に関連するネット用語