【読み方】グンクツノオトガキコエル/グンカノオトガキコエル

「軍靴の音が聞こえる」とは戦争や軍隊を意味する隠語である。

戦争の際における軍人の足音を表しており、単に戦争だけでなく戦争に結びつく事柄に対して使用する。
例えば憲法9条の改正論議や従軍慰安婦等の歴史問題など。

インターネット上では主に戦争反対の立場をとる人物が使用する。
「○○という活動は戦争へとつながるものだ」という時に「軍靴の音が聞こえる」と書き込む。

正式には「ぐんか」であるが2chでは「ぐんくつ」と読む場合が大半。

以下が「軍靴の音が聞こえる」のコピペである。

Yahoo知恵袋 (50代・主婦)
テレビで、新しい総理の作った内閣が、「歓喜!兵隊内閣」と言っていました。この国の戦前に戻ったような、軍靴の音が聞こえてきそうな怖さを覚えました。何とかしてください。
ベストアンサー
「耳鼻科行け」
hiranokohta 2010-06-09 12:15:49

Yahoo知恵袋 (50代・主婦)
「さらば青島」とテレビでやっていました。まるで昔、青島(チンタオ)市が日本領じゃなくなったのを残念がっているようで、この国の右傾化が心配です。
ベストアンサー
「お前この前、菅奇兵隊内閣を歓喜兵隊内閣って空耳したやつだろ。さっさと耳鼻科と眼科行け」
hiranokohta 2010-06-11 12:57:21

yahoo知恵袋 (50代・主婦)
テレビで「隼よくやった隼よくやった」と言っていました。旧帝国軍の陸軍機を礼讃する現状をみて、日本の右傾化が心配です。何とかしてください。
ベストアンサー
「またてめえかババア!!お前本当は軍オタだろ。お前が宇宙に行け」
hiranokohta 2010-06-14 12:58:33

yahoo知恵袋 (50代・主婦)
先日テレビで「お台場合衆国」と言っていました。東京の真ん中をアメリカの領土にする米国の覇権主義に絶望を感じました。何とかしてください
ベストアンサー
「おいババア、まだ病院行ってねえのか。なるべくデカイとこだぞ。」
hiranokohta 2010-06-15 11:06:18

yahoo知恵袋 (50代主婦)
先日大相撲を見ていたら、優勝した力士が「天皇支配を受けたい」と 涙を流して言っていました。この国を戦前に戻そうとする大相撲界に恐怖を覚えました。なんとかしてください
ベストアンサー
「天皇賜杯だババア!耳鼻科と精神科行けって何度目だババア」

※一部修正しました。ご指摘ありがとうございます。2013/03/18