ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>(……きこえますか…きこえますか…)

(……きこえますか…きこえますか…)

【分類】: ,

【読み方】:キコエマスカ…キコエマスカ

「(……きこえますか…きこえますか…)」とは脳内に直接語りかける言葉である。

元ネタはTwitterにおけるTBS宣伝部のツイート。
以下のようなツイートを行った。

「(……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBS を…見るのです…TBSを見るのです…)」

このツイートが面白いと評判になり多くのユーザーからリツイートされた。
また、他の組織のアカウントでも同様に「……きこえますか…きこえますか…」という言葉で始まるツイートがされた。

(……きこえますか…きこえますか…)とカッコを付けるのは2chのネタで脳内に直接語りかける際の表現方法である。詳しくはこいつ直接脳内に・・・!を参照。

この台詞自体の元ネタはマンガ「聖☆お兄さん」における1コマと言われることが多いが、他にもゲームのマザー2やドラゴンクエストにも似た様な表現があり、定かではない。

「(……きこえますか…きこえますか…)」に関連するネット用語