【読み方】:ボッサン

「ぼっさん」とは2chにおいて著名なコテハン(固定ハンドル)、人物の事である。
語尾に「でちゅわ」と付けた書き込みが特徴。
「りぼんちゃん」とのコテハンを使用していたが30過ぎのおじさんという事が分かり「りぼんのおっさん」→「りぼっさん」→「ぼっさん」と変化した。

自ら三脚を立てて風景と共に撮影したポートレートを掲示板内に投稿したところ、その特徴のある風体が反響を呼び様々なコラージュが作成された。
ぼっさん

この件については以下の様に写真の使用を本人が認めている。

24 りぼんちゃん ◆BIJOU400pc sage 2006/09/10(日) 19:05:38

別にあたちは構いまちぇんわ
あたちがうpした写真でちゅし、一部で疑われてる他人の写真でもありまちぇんので
ビビる必要とかもありまちぇん、終始どうどうとしてまちゅ
ただ街中で目と目があう人が2ちゃんねらーに見えてしまう時がよくありまちゅわ・・・

ちなみに、プロフィールについては30代後半で元ビル清掃作業員と本人が書き込みしているがその詳細や名前などは不明。

数多くのコラージュに登場しており、特にバカッター騒ぎが起きた2013年夏には
バイト中の悪行を行っている人物たちの写真に混ざって何故か、ぼっさんも写っているという写真が多く投稿された。