ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>伏せ丼

伏せ丼

【分類】: ,

【読み方】:フセドン

「伏せ丼」とは食事が終了した時に、感謝の意を込めてどんぶりを伏せる行為のことである。
主にラーメンを中心としたどんぶりものを美味しく食べたという証明の為に伏せる。
丼を伏せることから「伏せ丼」と呼ばれる。

料理人への感謝の気持ちとのことであるが、実際には一般的には普及しておらずインターネット上での架空の風習となっている。
しかしインターネット上でこうした伏せ丼がブームといったような記述をしたブログがあったことにより広まった。

「どんぶりを伏せたら、ラーメンだと汁がこぼれて汚くなる」などという指摘も多くあがっており、実際に感謝を込めて伏せ丼をすることは店にとって迷惑行為となる可能性もある。

中には実際に伏せ丼を行った画像を掲示板やTwitterに投稿するユーザーもいるが、他のユーザーから批判を受けることもある。
何か月かに1回程度ニュースで取り上げられることがあり、それに乗じて行われることが多いが本当に机が汁や脂で汚くなるのであまり薦められる行為ではない。

同様の感謝を表す風習としてインターネット上で話題となっているものとしてはマスタードで「ありがとう」などと皿に描くマスタードサンクスなどが挙げられる。

「伏せ丼」に関連するネット用語