ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>omg

omg

【分類】: ,

【読み方】:オーマイガ

「omg」とは「oh my god」を意味するネットスラングである。
海外で非常に良く使われるスラングであり「なんてこった!」や「ああ、神よ!」などと訳すことができる。

何か天に祈りたくなるような出来事が起きた時に「OMG!!」などと書き込む。
チャットや掲示板などインターネット上において広く用いられている。「oh my god」と書くと長いため、略されるようになったと考えられる。

また「OMG!!」などと大文字でエクストラメーションマークを付随させることが多い。
良く見かける例としては、弟にゲームのデータを消された兄が「OMG!!!」と書き込んだり叫んだりする。

英語圏において用いられる頻度が高いスラングの1つ。
日本においても使用しやすいこと、また他のユーザーにも理解してもらいやすいことからomgと用いられることがある。

オンラインゲームにおける外国人とのチャットの中でも比較的日本人が使用しやすい表現でもある。

他にも英国英語の発音をマネしてジョークとして「oh my gawd」と書き込むようなユーザーもいる。
また「my god」など様々な派生表現がある。

「omg」に関連するネット用語