ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>情強(情報強者)

情強(情報強者)

【分類】: , ,

【読み方】:ジョウキョウ

「情強」とは「情報強者」の略語で、情報の格差がある現代社会における強者を意味する言葉である。

パソコンの普及に伴い大量の情報が溢れ出している現在。
その情報を取得する量や質によって生活に格差が生まれることがある。

情強はそうした情報社会における強者であり最新の技術やサービスを自在に操ることができ、豊富な情報を得ることが出来る人物であるとされる。
例えば情報を取得することによって他の人物よりも有利に行動をすることができるといったような人物。
一番スペックが高く安価なPCを購入するために情報を効率よく集めることができることや
パスワードを「123456」といったような単純なものではなくきちんと強度の高いパスワードを設定しておくなど。

逆に情報を満足に取得できず、技術やサービスも操ることができない人物を情弱と呼ぶ。
但しインターネット上では「情弱はこれだから」などと情報弱者を馬鹿にするようなユーザーに対して「情強(笑)」などと茶化す際に使用されることが多い。

そのため自ら情強であると宣言をするような人物はあまり数としては多くない。

「情強(情報強者)」に関連するネット用語