ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>トレス、トレース

トレス、トレース

【分類】: ,

【読み方】:トレス

「トレス」とは既に存在するイラストを透写することである。
トレースペーパーなどを利用し、既存のイラストを透かしその上から元絵をそのままなぞる。
技能向上の一環として著名な漫画家やイラストレーターの作品をトレスすること自体は問題無いとされているが、そのトレースしたものを自らの力で作成したと言い張る人間も存在する。

また、単に作画を全てなぞっただけでなく構図のみをトレースする場合もあり、そうしたトレース部分がある作品を発表、領布したことが発覚した場合には連載作品の打ち切りやイラストサイトのアカウント停止などが行われることがある。
インターネット上ではpixivなどのイラストレーターサイトでこのトレスを行い問題となるケースが発生している。

■主なトレース問題
■池上遼一『信長』:新府城の復元図が作者の工業デザイナーに抗議された。
■かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』:潜水艦・空母等の作画が写真家の柴田三雄から写真集からのトレースとして訴えられた。
■末次由紀『エデンの花』:井上雄彦『SLAM DUNK』や『リアル』からの作画や構図等のトレースが判明し単行本は絶版となった。

2011年11月2日修正
ご指摘頂きありがとうございます。

「トレス、トレース」に関連するネット用語