ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>リセマラ

リセマラ

【分類】: , , ,

【読み方】:リセマラ

「リセマラ」とは「リセットマラソン」の略で、何度もリセットを行う行為のことである。

主にソーシャルゲームの「パズル&ドラゴンズ」において行われる、アンインストールとインストールの繰り返し行為を指す。

パズル&ドラゴンズでは、インストールしてから最初に獲得できるモンスターがランダムで決められる。
そのため、珍しいモンスターを獲得するために何度もアンインストール→インストールといった手順を踏む。
この繰り返し行為がマラソンの様に長く行われるということでリセマラと呼ばれる。

最近ではこうしたリセマラを手動よりも早く行うことができるツールなども配布されており、リセマラという行為が広く利用されるようになっている。
またパズドラでこうしたリセマラを覚えたユーザーが、同様に初期のモンスターがランダムで変更するようなゲームで同様に実施する場合があり、その成果などをインターネット上で公開をする者もいる。

パズドラ以外にも初期インストール時に登場するキャラクターやモンスターが変化するようなゲームなどでこうしたリセマラが行われている。

また最近ではパズドラ以外にも「クイズPRG 魔法使いと黒猫のウィズ」などで同様にリセマラが行われることがある。

「リセマラ」に関連するネット用語