ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>Oracle RAC(Oracle Real Application Clusters)

Oracle RAC(Oracle Real Application Clusters)

【分類】:

「Oracle RAC」とはOracle Real Application Clustersの略称で、オラクル社が開発、提供するデータベースの関連機能の一つである。

データベースを複数のサーバに分散して処理することでデータベースのクラスタリングを行う。これにより、データベースへの要求が集中しても複数のサーバへ負荷を分散することができ、また一つのサーバに障害が発生してもRACで構成される別のサーバに処理を切り替えることでサービスを継続することが出来る。

また処理要求が増加した場合には、柔軟にノード(サーバ)を追加してパフォーマンス劣化を防ぐことができる。このようにRACによりデータベースの面からシステムの可用性と耐障害性を高めることが可能になる。

なお、RACを導入するためには、Oracleデータベースが稼働する2台以上のサーバが必要となる。

「Oracle RAC(Oracle Real Application Clusters)」に関連するネット用語