ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>ICT(Information and Communication Technology)

ICT(Information and Communication Technology)

【分類】:

【読み方】:アイシーティー

ICTとは「Information and Communication Technology」の略称であり情報通信技術のことを指す言葉である。

情報技術を指すITの類似語であり、その意味するところはほぼ同一であるため、現状では同義語として扱われるケースが多い。

ただしITに関する基礎技術そのものをITと呼び、
基礎技術のみならずその応用や活用法を包含した意味としてICTと言われるケースもある。

また、総務省や経済産業省など国の所管によりITとICTが各々使い分けられているが、いずれにしても現在のところ厳密な意味的区別はなされていない。

なお、国際的にはICTという用語の方が定着しており、
総務省でも従来「IT政策大綱」としてリリースしていたドキュメントを、2005年から「ICT政策大綱」に改称している。一方で、経済産業省では公表する文書にてITを使用し続けることが多い。

「ICT(Information and Communication Technology)」に関連するネット用語