ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>エアー圭

エアー圭

【分類】: , ,

「エアー圭」とはサッカー日本代表の本田圭佑を意味する隠語である。

これまでマスコミに「エアオファー」と呼ばれる、実際には移籍情報が無いにも関わらずあたかもオファーがあったかの様な報道を受けていたためこの名が付いた。

特に2012年1月に「ラツィオへほぼ移籍確定」と連日伝えていたにも関わらず直前に移籍交渉が失敗という様な情報が流れたことから2ch上にて「エアー圭」の名がつけられた。(※本記事更新時にはまだ移籍情報は確定していない)
テニスの錦織圭の得意技「エアケイ」とかけられている。

エアー圭の大技一覧
ダブル(1日に2つのクラブからエアオファー。さらに上のトリプルも)
ダービー(対抗する2つのクラブ両方からエアオファー例:マンU、マンC両方からエアオファー)
ワンデイ(朝刊でエアオファーの報道が出回り、その日の夕刊にはクラブから獲得の意志はないと報道)
カゲムシャ(オファーかと思ったら、同じクラブの別な選手が移籍した)
争奪戦(複数クラブが条件提示しているかのようなエアオファー)
イヤー(毎年エアオファー例:リヴァプール)
エア合意(エアのまま合意までしてしまう荒業)
エア会食(喰ってもいないのに、会食をしてしまう神業)

「エアー圭」に関連するネット用語