【読み方】:イミガワカルトコワイコピペ

「意味がわかると怖いコピペ」とはパッと読んだだけでは普通の文章だが、ある視点から見たら非常に怖い文章のことである。
また「コピペ」は「コピー&ペースト」の略で2chでは誰かが以前投稿したものを他のユーザーがコピーして投稿する文章のことを指している。

「意味がわかると怖いコピペ」の例としては以下のようなものがある。

8階に住んでいる

仕事が忙しく帰りはいつも深夜だ
にわか雨が肩を濡らすが気持ちいいくらいに思っていた。
ただ、いつもは明るいはずのエレベーターホールがやけに暗く見えた。
暗いのもすぐに理由がわかった。
何本かの蛍光灯の1本が切れている
今に始まったことじゃない。ココの管理人は仕事が遅い

エレベーターが1階に着きドアが開いてギョッとした
中に人が居る・・・ドアに背を向けじっと立っている
赤いリボンと赤のワンピース女だ
乗り込むのを一瞬躊躇したが乗らないのも変なのでそっと入り込んだ
女に背を向けた状態で8階を押した。
ボタンがどれも押してないことに気が尽き失敗したとすぐに思った。
自分の住んでる階を押したくなかった

階上ランプを見つめながらエレベーターってこんなに遅かったかって考えていた
女は後ろを向いたままじっとして動かない
8階に着きエレベーターを降りたが女は変わらず後ろを向いている

部屋に着き少し落ち着きシャワーを浴びた
ビールを飲み二缶目を飲もうとして冷蔵庫が空なのに気づいた
近くにコンビニがある。サンダルを引っ掛けエレベーターを呼んだ
ドアが開くと女が乗っていた
さっきと同じ格好で背を向けじっと動かない

今度は乗れなかった

これはただ読んでいるだけではあまり良く分からない文章である。
しかし、何故最後乗れなかったのかを考えると、1階から乗る時は照明が暗く見えなかったが、8階で見ると首を吊って死んでいるということが分かったということである。
また、最初の段落を縦読み(文頭のみを縦に読む)すると「しにたくない」→「死にたくない」となる。