ネット用語の辞典サイト「ネット王子」>>色々と捗るぞ

色々と捗るぞ

【分類】: ,

【読み方】:いろいろとはかどるぞ

「捗る」とは物事が順調に進む、以前よりも短期間で達成することができる状態などを指す言葉である。
「捗る」自体は元々ある言葉であるが、2011年頃から2chを中心に広く使用される様になった。

何かの情報を得たことにより、効率的に物事が進む様になった体験を元に「○○しろよ。色々と捗るぞ」などと書き込むユーザーが多い。
「進捗」の「捗」であるため「はかどる」でなく「ちょくる」と誤って呼んでしまう人もいるため注意が必要な単語である。

元ネタについては現在のところ確認できる最も古い使用例として2008年9月27「ファイラー使えよ 色々と捗るぞ」というスレッドが挙げられる。

このスレッドの書き込みを見ると「捗る」の読み方が分からないユーザーが多いため、例え最初でなくとも広がる前のものであると推測される。

広まった理由については以下のように考察する。
最初に2chのスレッド等において「○○するといろいろ捗るぞ」という書き込みが行われる。
読み違えやすい漢字であることからこの書き込みを読んだユーザーが「検索して読み方及び意味を確認」→「読み方を知り、優越感を持って自らも使用する」というサイクルが繰り返された。

現在では少し使用される頻度は少なくなって来ているが「捗る」という言葉自体が以前から使用されていたものであるため、完全に廃れる可能性は少ない。

「色々と捗るぞ」に関連するネット用語